発明・芸術・創造ブログ

発明や芸術、社会文化など技術・創造に関するブログです。

Android Autoが廃止!?〜愛車のナビ事情〜

愛車に載っていたナビ(ポータブルナビを嵌め込んだやつ)は地図が古すぎて、

近くの道の駅やドンキホーテすら入っていないガーン

 

ヤフオクで、四万円ぐらいのサイバーナビを買ったが、外車なのでつけられず、またヤフオクへ返しましたえーん

二万円から三万円ぐらいのポータブルナビを買いましたが、

粘着が弱いのか、ダッシュボードが凸凹だからか取り付けられず、

フリマアプリかヤフオクで売りました(忘れたニヤニヤ)

 

↑フルセグ観れたけど、重さに耐えられず固定出来ないナビ。なにせ9インチぐらい。
 
なので、今はスマホNAVITIME使ってます。最初からそうすれば良かった。大画面でフルセグは観たかったけど。。。
 
新しめの車はAndroidAutoとか使ってナビに接続できるらしい。あんまり詳しくないけど。
会社の人も長期連休で暇なときに、スマホの画面を車に写す設定してたな〜。

 

ただ、Android12から"スマホ画面用"AndroidAutoが廃止になるらしい。代わりにGoogleアシスタントのドライブモードを使用してくださいとの事。

あくまでもスマホ画面用なので、接続は出来るのかな?

 

まあ普段NAVITIME使ってる僕には関係ないけどね。