発明・芸術・創造ブログ

発明や芸術、社会文化など技術・創造に関するブログです。

自動車の電動化

今どんな状況になっているのかわかりませんが、

2035年にガソリン自動車の新車販売禁止を政府が前に発表しましたね。

 

電動車両は現在あるようなハイブリッド車(HV)、電動自動車EV、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池自動車(FCV)で

マイルドハイブリッドは電動車両から外される見通しである(要確認)。

 

ヨーロッパでは少し前はディーゼルが流行っていた気がするんですが、最近では結構なスピードで電動化が進んでいて、各メーカーからBEVが出ているようで、私もYouTubeでよく観ています。

 

何も日本も真似しなくていいのに…と思います。EVとかPHVを普及させるには、ガソリンスタンドの代わりに電気スタンド?をもっと増設しなければなりませんし、今エンジン・ガソリンに従事している人たちの仕事はどうなるんでしょうか?

 

実は私も売り上げの半分がエンジン部品の会社に勤めていますが、先行き不安です…辞めようかな…

 

まぁ最初の内は、HVやPHVが半分以上を占めて、いきなりEVのみ!ってなるとは思いませんが、純粋なEVの比率が増えていくのは間違いないでしょう。

 

そもそも、ほかの人も言っている通り電気自動車を動かす電気を発電するのに石油とか使ってますからね。リチウムイオン電池を製造するのにもCO2は発生するみたいですし。

 

日本もCO2排出を少なくするために、火力を少なくして原発を増やすとか言い出しそうですね。天才たちがもっと安全でクリーンな発電技術を発明してくれるといいんですが。