発明・芸術・創造ブログ

発明や芸術、社会文化など技術・創造に関するブログです。

Pixel6 Proの指紋認証とガラスフィルム

Pixel6 Proの指紋認証の精度の低さは問題になりましたよね。

今も、何度も認証できずに困っている方も多いのではないでしょうか。

 

まず、Pixel6 Proの指紋認証光学式。他のハイエンドモデルは超音波式で精度も高いです。

超音波式だと指紋を3Dで読み取れますが、光学式は2Dで読み取ることになります。

個人的には超音波式のほうが、セキュリティ面で安全な気がします。

光を使うため、画面が汚れていたりガラスフィルムを付けたりすると、光の屈折が変わり、読み取りづらくなります。

 

Pixel6 とPixel6 Proの指紋認証を改善する方法はいくつかあります。

 

1.アップデートする。

 

アップデートした方も多いと思いますが、アップデートで多少指紋認証が改善されたので、まだしていない方は急いだほうがいいと思います。

 

2.画面をこまめに拭く

 

これでは元も子もないですが、画面を綺麗にするに越したことはないので

指紋認証の為にもこまめに拭いたほうが良いと思います。

 

3.設定を変える。

 

知っている方も多いかと思いますが、設定の変更によって指紋認証を向上させることもできます。

 

設定を開く→ディスプレイ→タップ感度の向上

設定のディスプレイの下のほうにある

タップ感度の向上をONにすると指紋認証の精度が上がります。

 

4.ガラスフィルムを付けてから指紋登録しなおす。

 

最初に指紋を登録してしまってガラスフィルムを付けてから認証精度が落ちた場合は、

ガラスフィルムを付けた後、もう一度指紋を登録しなおしましょう。

 

5.指紋認証の通りやすいガラスフィルムを買う。

 

いろんなYouTuberが紹介しているので参考にしてみるのも良いと思います。

特に認証精度が良いものは、直ぐに売り切れてしまいます。

スマホは割れ物ですから、画面保護しないで使うのは危険です。

しかし、ガラスフィルムによっては、ほぼ指紋認証できないものもあります。

ちなみに私が使っているのはSungaleのガラスフィルム。

画面用1枚とカメラ保護用2枚付いてきます。

以下のページからどうぞ。

 

 

 

もっと良い商品がある場合はコメントで教えてくださいね。

ちなみに、あまり良いことではないですが、

★5を付けるとAmazonギフトカード1000円のキャンペーンもやっていました。

終了していたらごめんなさい。

 

これからもアップデートでもっと良いスマホになっていくことを願っています。